ランドセルにサンドセル

レイです。

 

我が家の小学生の息子は、池田屋ランドセルさんの[ぴかちゃんランドセル]を使っています。

保育園時代にたくさんのランドセルのカタログをもらって来たり、私も色々調べたりする中で、

「これだー!!」というものが、池田屋さんのランドセルでした。

女の子はすごく選択肢があったような気がしますが(笑)

 

普段は実物も見ずに、直感で買い物することが多い私ですが、

息子が6年間毎日使うものと、展示会に行って、触って比べて決めました。

この時点で、ぴかちゃんには決定で、あとは重さとか質感でという感じでしたけども。

 

扱いも雑だし、雨に濡れたりもするし(なぜかどぶにも落ちるし)

毎日使っていますが型崩れもしないし、傷もないし、すごく綺麗です。

 

でも…

上手な荷物の詰め方も紹介されていたんですが、

どうしても月曜日の朝と金曜日の帰りは荷物がいっぱい。

入学当初は手提げに体操着や給食着を詰めていましたが、

学校までの歩く距離、手がふさがってしまうのは怖いなって感じていて(雨の日は尚更)、

ナップサックをランドセルに背負わせてみたり、試行錯誤もしてみた中で出会ったのが、

サンドセル

他にも同じように手ぶら通学ができるように工夫されたアイデア商品がありましたが、

ぴかちゃんにはこれが合いそう!!と思い、ちょっと高いけど、購入してみました。

こんな感じでランドセルの両脇にポケットが2つできます。

取り付け、取り外しも簡単ですが、我が子はずっとつけっぱなしです。

 

ちょっと頼りなさそうですが、意外と大丈夫。

(反射材部分はボロボロになってる)

あまり入らないんじゃないかとも思ったけど、意外と入る。

おかげで、手ぶら通学ができています。

見た目が変わるから、嫌がられるかとも思ったけど、

やっぱり本人も楽だと感じているようで、

なんでも突っ込んで帰ってきます(笑)

 

毎日のこと、6年間という長い間、少しでもよく過ごして欲しいと思います。

でも、こんな素敵な商品思いつかないなー、私には。

絵の具、習字、辞書…小学生の荷物って本当に多い。

怒ってばかりの日々だけど、悪天候でも荷物持って歩いていくの、偉いと思ってる。

いつも理解者でいられるように心がけたいです。